新小4/サピックス:丸付けを全面アウトソーシング
2019年2月17日(日)。
夕方の勉強時間で、社会と理科を復習。
娘:「理科は2回目の復習から、ようやく分かってきた。これは、何回復習するかが大事だね。あと、覚えるべきところは、なんども音読したほうがいいと思う。」
・・・そうして、社会と理科の丸付けもアウトソーシング。国語は丸付けは既に任せているし、算数もどうやら娘にまかせるしかない。
娘:「分からなかったところや、間違えたところを、パパに報告するよ!」
そして、案外大事なのが、丸付けをするペン。これまでジェットストリーム0.7mmの赤字のボールペンでしたが、これだと細いので、見え辛い。ぺんてるのサインペンにしたところ、これが良い。
小4になるのを機に、娘の自律走行へ更にシフト。
・・・丸付けを娘にアウトソーシングするのではなく、僕にアウトソーシングされていた業務をお返しする、ということかもしれません。
★現時点の立ち位置:
・公文からサピックス新4年へシフトを開始する。
①公文:数学J(=高1)/上位0.4%【2019年1月29日から】
②公文:国語III(=中3前半)/上位0.9%【2019年2月5日から】
③公文:英語A①【2019年2月1日から】
④算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)
⑤語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻 + ことば1200
⑥漢字:小4を学研で深堀り中
ディスカッション
コメント一覧
サインペンは字がつぶれるー。
失礼ながら老眼はじまっていませんか。
サピが原因とはいいませんが、最近私は
遠近眼鏡になりました。
>nnn-bbbさん
老眼かもしれませんね~。でも、老眼になるとしたら、公文数学Jの細かい文字列が原因だと思いますw
視認性はサインペンの方がはるかに上です。太いですから。
>oinsenkiさん
公文数学Jは画像の通り、見ていると眼が疲れます。数学Iまでは問題ありませんが、朝一で数学Jの丸付けをすると、けっこうくるものがあります。。
でも、朝にやる娘の筋トレの丸付けは、時間節約の観点から、まだまだ僕がやるつもりです。