新小4/サピックス:「終わらないだろうね」

2019年02月(新小4)


2019年2月27日(水)。

 

娘が自宅で解きなおしたサピックスのプリント。これを眺めていての会話。

 

僕:「進む速度が速いね。これ、全部消化するの大変じゃないか?既に解ける状態にある子は解くだけだが、授業中の解説を聞いて分からない場合、自宅でのフォローが大変なことになるぞ。。」

 

娘:「そう?でもクラスの子は授業時間中に出されたものは全部解くし、あとは先生から、おまけの難問とか出されて、それもやって競い合ってるよ~。」

 

僕:「まあ、たしかにそういうかんじなのかもしれないな。」

 

娘:「難問クイズとかだと、結構、争いが厳しくなる。私は一番だったり、負けてしまったり。あと、理科と社会だと、理科の分量が多いね。パパもコピー取るの大変でしょ?」

 

僕:「もう手法は確立したから、効率よくやるだけだけどな。このテキストというかプリント見る限り、内容は上位クラスを対象にしているね。内容的にも基礎ができていないと、授業中に吸収できない。そして、圧倒的分量で、自宅復習も辛いはずだ。」

 

娘:「終わらないだろうね。たしかに、ちょっと分量は多いかもしれないね。私は決められた時間で解けるけど。理解不足だったりすると、どんどん詰まっていくだろうね。」

 

・・・やはり、サピックスは上位層にターゲットを絞った塾なのだと思います。授業中に取り上げた問題を全て終わらせて、先生が作問した「難問」で遊んでいるクラスと、そうではないクラスでは、時間効率が大きく異なる

 

先頭集団の方が速いから、後ろから追い付くのは努力が必要。

 

 

★現時点の立ち位置:

・公文からサピックス新4年へシフトを開始する。

①公文:数学J(=高1)/上位0.4%【2019年1月29日から】

②公文:国語III(=中3前半)/上位0.9%【2019年2月5日から】

③公文:英語A①【2019年2月1日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

⑤語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻 + ことば1200

⑥漢字:小4を学研で深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki