新小4/スキー:2018-2019シーズン/板がもう駄目かもしれない

2019年03月(新小4)


2019年3月5日(火)。

 

娘の動画をコマ送りで分析して気が付いたこと。それは、板が限界かもということ。

 

今シーズンの板は、「Salomon S/Race Jr M + L7 (140cm)」。通常、身長マイナス10cmとされるが、娘の身長より長い板を選択しました。

 

しかし、大人スキーヤーをぶち抜くような高速ターンをコマ送りで分析して分かったことは、板が暴れまくっている。。

 

以下はコンマ0.1秒くらいのコマを画像で切り出したものですが、荷重がかかっていない山足(=左足)の板の先端が、バタバタと跳ね上がっています。雪面に変な凹凸があるということではなく、他の動画を見てもバタついている。

 

左足に注目。

 

 

びょん!

 

 

 

びょん!!

 

 

 

・・・僕はスキーやスキー板には全く詳しくなく(汗)、論評できるだけの経験も無いのですが、これはスピードと体重に板が負けているように思います。もうちょっと硬い板を購入しないと駄目かもしれませんね。やはり、身長+10cm以上長い、SL(回転)やGS(大回転)の板にしないと安定性を確保できないかも。

 

スキーに詳しい方、コメント欄でアドバイス頂けると助かります。

 

今年のSalomonのデザイン、娘は気に入っているので、安くなってきたから買っちゃいますかな。。そろそろ40%オフとかなので。

 

 

★現時点の立ち位置:

・公文からサピックス新4年へシフトを開始する。

①公文:数学J(=高1)/上位0.3%【2019年1月29日から】

②公文:国語III(=中3前半)/上位0.5%【2019年2月5日から】

③公文:英語A②【2019年2月1日からA開始】

④算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

⑤語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻 + ことば1200

⑥漢字:小4を学研で深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki