小4/社会:地図記号の暗記

2019年05月(小4)


2019年5月6日(月・祝)、朝。

 

サピックスから地図記号を暗記して下さい、という指令が出ています。

 

具体的には、サピックスアトラスのp.9の「地図の見方:地形図の記号、地形図の見方・読み方」のうち、主要記号について授業中にマークされたものを暗記せよ、ということ。

 

しかし、僕の趣味(=登山、サイクリング、狩猟)の影響で、保育園時代から国土地理院の「2万5千分1地形図」を何度も目にしてきた娘は、

 

娘:「記号を全部覚えたい♪」

 

と言って譲らない。

 

娘:「計算カードみたいに、カード化してよ。あの方法はうまくいったから。」

 

と僕に作業指示があったので、やろうとしましたが、カード化は以下理由から断念。

 

①アトラスを拡大コピーしたがイマイチ。

②国土地理院のページを画面キャプチャしてパワポで整理して作ったが、量が多い。

③そもそも、アトラスの凡例の雰囲気で覚えた方が良い。

 

・・・ということで、アトラスのページをA3に拡大コピーして、7区分に分け、1日に区分ずつ暗記することにしました。

 

娘:「これは、北海道総合振興局・振興局界、だね。」

 

テストには直結しませんが、地理好きになるための絶対条件として、「地図をじっくりと眺めていろいろと想像するのが楽しい」という要素があるので、全部覚えてもらうこととします。

 

今はGoogle Mapがあれば全部見えてしまう、ある種不幸な時代なのですが、小学生の間は地図を見て想像する、ことが大事かなと思います。

 

 

★現時点の立ち位置:

・公文からサピックスへシフトを開始する。

①公文:数学J(=高1)/上位0.3%【2019年1月29日から】

②公文:国語III(=中3後半)/上位0.5%【2019年2月5日から】

③公文:英語B②【2019年3月20日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

⑤語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻 + ことば1200

⑥漢字:小4を深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki