小4/コメントへの回答:「数学JからLは高校数学の入口ではない」
2019年6月16日(日)。
コメントを頂戴しました。
=quote=
1点、訂正させてください。
「確かに数学JからLは高校数学の入口であり、JからPが高校の範囲です。」
とご発言あります。「確かに」とありますが、この発言は私の発言とは異なります。私は数学Lまでが高校数学入口であるとは思っていません。
L教材までは高校数学2範囲の微分積分を理解する最短距離となる並べ方、そこからO教材までは高校数学3部分の微分積分を理解する最短距離となる並べ方(あくまで解析学部分)。
そこから漏れる部分はP教材Q教材で並べているが、図形、整数、データの分析など、扱っていない単元もある。
という理解をしています。入口という考え方はどこにもありません。
くもん認定テストの「基礎課程テスト」という単語に引っ張られているのではないかと思っております。
よろしくお願いいたします。
=unquote=
ありがとうございます。勉強になりました。J以後は分野別に進むものと理解しました。真面目に研究したことがないので理解していませんでした。
・・・尚、お恥ずかしい限りですが、「基礎課程テスト」という単語を、今知りました(恥)。すいません。本当に知りませんでした。。調べてみたら、「高校基礎課程認定試験」というのがあるのですね。。JKLを終えると受験できるのですね。。
今後は、「高校基礎」という表現にしたいと思います。つまり、数学と国語で、小5の12月末までに「高校基礎」であるJKLを終えることを目標にします。
★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%
①公文:数学J(=高校基礎)/上位0.2%【2019年01月29日から】
②公文:国語J(=高校基礎)/上位0.5%【2019年05月07日から】
③公文:英語C②(=小3)【2019年05月07日から】
④算数:塾カリキュラムでオントラック
⑤語彙:言葉ナビ上下+ことば1200+漢字の要
⑥漢字:小4を深堀り完了、宝物を探す日々
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません