新小5/有名中の歴史:有名中とサピックス歴史年表のリンクを開始

2020年03月(新小5)


2020年3月3日(火)。

 

有名中の2018年歴史は、いま3回転目です。

 

ようやくサピックス歴史年表第1部が仕上がったので、有名中歴史を解く→歴史年表で確認する、プロセスを導入しました。

 

娘:「この方法、すごくいい!有名中は実際の入試問題だから基礎があることが前提になるんだけど、実際の出題とサピックスの基礎がどう関係しているか、良く分かる!」

 

・・・ということで、有名中の2018年歴史の3回転目は、サピックス歴史年表とのリンクを意識して回していこうと思います。

 

そして、3回転目を終了したら、有名中歴史の2017年に駒を進めようと思います。既に昨年夏にコピーを取り終えております。この事務作業が苦痛なのだが、先にやっておくことが大事です。なぜならば、僕が自宅で集中して何かをやりたいとき、

 

僕:「はい、これやって。(有名中歴史の1校分を渡す)」

 

娘:「うん。」

 

これで、しばらく娘は静かになるからです。その間で、僕はすべきことに集中できることになります。次は、大変だけど、有名中歴史の2019年のコピーを取らないといけませんね。。

 

ちなみに、以下方法がお勧めです。これもライバルに晒すことになるが、ライバルが強くなったほうが娘の2022年2月1日がよりチャレンジングになり、結果的に鍛えられるので、どんどん公開しておきます。

 

①有名中の歴史の問題をB4コピーする。

②解答説明の該当部分をB4コピーする。

③上記①をB4白紙に解く。

④解いた後、上記②で娘が答えあわせをする。これがそのまま答えになる。

⑤解き直したあと、上記④が解答になるので、時間食わない。また、解き直しも新規B4用紙にやるので、成長していく過程が分かる。

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語GII/上位66%【2019年12月4日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単5・4級+言葉ナビ上・下+ことば1200

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki