小5/リブログ:”小4/朝の筋トレ:2019年4月3日(水)のまとめ”

2020年04月(小5)


2020年4月3日(金)。

 

小4戦記君、1年前の記事。

 

小4ともなると、自分の頭でカリキュラムを考えないと駄目ってことですね。自律走行できるようにしないと高学年の時間を有効活用することは厳しいと思います。

 

=quote=

晴れ。もう、本当に春だ。

 

娘一人で全て対応。その上、余った時間で、自分が考える「復習すべき理科と社会」を選定の上、サピックスのプリントで復習していました。

 

娘:「だんだん、やり方が分かってきたよ。理科と社会は毎日やらないと、わたしの場合はダメだと思う。あと、今日やる科目が分かれば、その科目のテストがあるのだから、ちゃんと復習しておくことが必要だね。」

 

当たり前と言えば当たり前、なのではありますが、自分で考えて行動しているという意味において良い。とはいえ、サピックス3月復習テスト前に、理科のやり方が機能していなかった事実があるので、僕としては娘の自律走行に全面的に依拠するわけにはいかないが、朝の時間の使い方を娘自身が考えているというのは、良い流れだと認識しています。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki