小5/リブログ:”小2/朝の筋トレ:2017年4月17日(月)のまとめ”

2020年04月(小5)


2020年4月17日(金)。

 

小2戦記君、3年前の記事。

 

漢字学習の時間確保に四苦八苦。でも、小1~2の間にいかに早く漢字検定5級(=小6)まで仕上げるかは、その後の学習効率性を左右しますので、頑張りたいところです。漢字学習はレバレッジがかかります。この一点において、他のどの学習分野とは異なることが特徴なのだが、なぜか専門家はあまり指摘していない。だからこそ、「古き良き時代の中学受験」時代の専門家は、さほど役に立たないという悲劇。ビジネスの観点で考えてないんだよね。。。

 

マッキンゼーとかBCG経験者の「塾講師」が登場すると、この業界は大きく変わると思います。というか、広義において僕もその一人だが。

 

=quote=

漢字検定6級(=小5)のステップの書き取りの時間を確保できない。。ともかく、朝のうちに1回音読してもらうことにしました。音読して読めない漢字や、イントネーションがおかしいものを直し、夕方の漢字枠にて書き取りをしてもらいます。

 

国語と地理の音読はそれなりに時間を食うので、バランス大事かも。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki