小5/博物館/111:東叡山寛永寺

娘の博物館等の訪問


2020年4月20日(月)。

 

昨日の話。

 

2019年開成の社会の東京問題は、「上野公園」。この内容にインスパイアされたので、娘とサイクリングをしました。

 

娘:「徳川将軍家の菩提寺として繁栄していた時の説明があって面白かった!遣唐使として派遣された最澄の天台宗の流れなんだよね。比叡山延暦寺の東だから、東叡山寛永寺。そして、説明を見て面白かったのが、2代秀忠が天海に作らせたんだね。だから、天海も天台宗であることが分かる。大仏、不忍池、弁天島、についても関係が良く分かった。」

 

僕:「それにしても、彰義隊は酷いな。あの上司命令違反の彰義隊の行動により、当時の寛永寺の建物の大半が焼失したとは知らなかった。吉村昭が『彰義隊』を書いているから、これも読んだ方が良いと思う。新政府軍に瞬殺された。しかし、徳川将軍家の墓所を枕に討ち死にするつもりだったのかもしれないが、歴史的建造物のことは少しは考えて欲しいな。。まあ、維新後の廃仏毀釈があったから、いずれにせよ厳しかったかもしれないが。。」

 

・・・寛永寺の続きということで、谷中墓地も訪問。15代慶喜の墓所を巡っていたら、

 

散歩中のおじいちゃん:「小学生なのに慶喜公のお墓参りとは、えらいねえ!向こうの方に、渋沢栄一のお墓がある。将来、おじょうさんがたくさんの一万円札と御縁があるように、お参りしておくといいですよ!」

 

娘:「ありがとうございます!『論語と算盤』の渋沢栄一ですよね!行ってみます!」

 

「青渕澁澤榮一墓」

 

娘:「あおぶち?」

 

僕:「(調べて)これは、せいえん、と読む。雅号なんだね。」

 

■写真

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki