小5/有名中の社会:2018年開成(2018年分の社会を開始)

2020年04月(小5)


2020年4月27日(月)。

 

昨日、2018年開成の社会にチャレンジしました(公民は除く)。初見での問題です。

 

正答率はざっくり4割程度。

 

娘:「開成は奥が深い。。まだまだ、胸をかしてもらっているかんじ。ありがたいね。。」

 

2018年は東京問題ではなく、「オリンピック問題」だったようですね。

 

尚、娘は大問1(8)の以下問題における②を答えられなかったので、『シンドラーのリスト』なども見せようと思います。小5なので、そろそろ"民主主義の弱点“を知らないといけません。

 

=quote=

①1936年のベルリン大会の時の、ナチスの最高指導者の名前を答えなさい。

②ナチスの政策として、ユダヤ人をはじめとする多くの人々が弾圧され、強制収容所に送り込まれました。現在は世界遺産にも登録されている、ポーランドにある代表的な強制収容所の名称を、カタカナで答えなさい。

③ナチスによる迫害を受けていた多くの人々を救うため、当時の日本の外務省の方針に反して、大量のビザ(査証)を発行した日本人を、次のア~エから1人選び、記号で答えなさい。

 

ア 小村寿太郎

イ 陸奥宗光

ウ 井上薫

オ 杉原千畝

=unquote=

 

・・・尚、杉原千畝はテストの天才です。

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki