小5/リブログ:”小4/朝の筋トレ:2019年5月16日(木)のまとめ”

2020年05月(小5)


2020年5月16日(土)。

 

小4戦記君、1年前の記事。

 

サピックスは社会のやりかたを間違えると、あとで大変なことになると思います。まあ、先取りの効果なんてカリキュラムが追い付けば消失しますので、さっさと有名中の社会本番をやることが最大の差別化になると思います。

 

でも、、、娘をはじめてサピックスα1組は、現学年のサピックスが暇すぎてやることがないので、みなさん有名中やら中学への数学やらに夢中なご様子。その有名中すらも差別化理由にならないのが、「新型コロナ後の令和時代の中学受験」。

 

=quote=

晴れ。娘一人で全て対応。公文数学Jを1枚、公文国語Jを1枚というペースなので、朝に時間が余りまくります♪

 

サピックス理社復習に加えて、白地図トレーニング帳。

 

娘:「もう次のサピックスの授業で扱う単元は、白地図ばっちりだよ♪苦手な漢字は、[xx]と[xx]と[xx]。これは毎日に書き取りが大事だね♪」

 

・・・ということで、サピックスの社会については、①授業前に予習シリーズ(5年)でみっちりと予習、②白地図トレーニングで完答できる状態、にしてから授業に臨むことになります。なんて効率が良いんだ。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki