小5/リブログ:”小3/公文:国語GII113の「今夜は星がきれいですね」”

2020年05月(小5)


2020年5月30日(土)。

 

小3戦記君、2年前の記事。

 

記録によれば、娘は小3の5月の時点で、この文章の「行間」を正確に読めていたようですね。

 

仮に、「どういう状況なのか?」と聞かれたら、以下記述になると思います。

 

戦記君:「男の子は女の子に対して好意を寄せていて、星空の下で一緒に散歩をしたいと誘っている。しかし、女の子は男の子に対して好意を持っておらず、一緒に散歩をしたくないので、婉曲的に断っている。」

 

尚、記述上悩ましいのが、「好意」について書くかどうか。無難な解答にしたい場合には、好意について言及しない方が良い。これは、解答する側である僕の主観を入れ込み過ぎるとアウトになるからです。しかし、この場合は、①文章自体に「どういうことになっているのでしょうか」と著者の笑いを誘う問いかけがあること、②わざわざ男女の2名を登場させている、③男の子と女の子という思春期を連想させる表現になっているので、僕ならば「好意」について言及して100点満点を狙います。

 

=quote=

「今夜は星がきれいですね」というようなことばは、「一緒に散歩に出かけませんか」という誘いにもなります。(もし、次のようなやりとりがあったら、どういうことになっているのでしょうか – 男の子「今夜は星がきれいですね。」女の子「そうですわね。ひとりで散歩していらしたらいかが。」)

 

娘:「くすっ♪」

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki