小5/映画/040:『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』

娘の読書・映画

2020年6月7日(日)。

 

昨夜鑑賞。シリーズ4作目。

 

映画も40作みると、読書と同じでキャリアになってきますね。

 

“突き合う"ことに対して、ディズニーにしてはオトナの世界に可也踏み込んだセリフになっているが、娘が理解しているかどうかは不明。きっと、分かっていないと思う。

 

最後になぜかスペイン軍が登場して遺跡を破壊しだすが、

 

僕:「ああ、これは当時のカトリック系国家であるスペインを非難するメッセージが込められているよ。ほら、彼らさ、、、」

 

娘:「新大陸、そして南米の文化を徹底的に破壊した。キリスト教の名の下で。」

 

・・・と、極東の島国の一平野のニッチな中学受験市場にいる娘ですが、正しい世界観を持ちつつあるようです。

 

最後の5作目を消化しない限り、映画の幅を広げることができないので、頑張って観ないといけませんね。。

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Posted by senki