小5/リブログ:”小3/基礎体力:グラブを購入してキャッチボール”

2020年06月(小5)


2020年6月15日(月)。

 

小3戦記君、2年前の記事。

 

もう2年なんですねえ。親子での軟式C球でのキャッチボール。娘は良い球を投げますので、キャッチボールをしていて楽しいです。キャッチボールは一連の体の動きができていないとできませんので、保育園時代から良い練習になると思います。大きな柔らかいボール→サッカーボール→小さい柔らかいボール→グローブを使っての軟式ボール、の順序でステップアップしていくと良いと思いますよ!

 

小5女子で、まともなキャッチボールをできる割合は2割未満というのが現実だと思います。これでは、将来旦那に包丁をうまく投げることができませんので、保育園時代から練習しておくと良いと思います。

 

=quote=

保育園の頃から娘とはキャッチボールを継続してきました。

 

2年ほど前からは素手で受け取れるボールを使ってきましたが、もうこれは卒業。

 

野球専門店に行き、グラブを購入。スチーム加工も実施。ボールは軟式C球。

 

さっそく、公園でキャッチボールをしてみました。

 

娘:「いっくよ~!」

 

僕のグラブに飛び込む白球。気持ちが良い感触でした。

 

娘はグラブでの捕球も特に問題が無く、楽しいキャッチボールになりそうです。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki