小5/リブログ:”小4/朝の筋トレ:2019年7月8日(月)のまとめ”

2020年07月(小5)


2020年7月8日(水)。

 

小4戦記君、1年前の記事。

 

本質を一言で示す。この訓練が、サピックス国語の記述で高得点を取るためには必須です。しかし、最近の娘は記述の精度が甘いです。

 

=quote=

2019年7月8日(月)、0530-のまとめ。

 

曇り。

 

今朝は公文国語J75の問題に苦労していました。15分くらい使ってしまっていました。娘の答えは以下の通り。

 

「平安時代の天皇の権力は有力貴族たちの連帯と支持の上に築かれる貴族社会では、貴族の娘の入内や皇子・皇女の誕生を願い、外戚関係確立の期待を与え続ける必要があるから。」

 

まあ、合っている。しかし、「一言で口頭で言わせる」ようなプロセスが大事なのだろうと思います。この場合は、「天皇と親族となる期待を与える」、だと思う。娘の語彙力レベルでは、全ての言葉を理解しているわけではないので、自分の言葉に置き換えてもらう必要があるようにも思います。書き抜きはできるだろうけど、自分の言葉にならない。

 

このロスもあり、サピックス理社復習の時間は取れませんでした。こうなってくると、公文が現学年を圧迫しだすので困ることになります。

 

しかたがないので、歴史年表の復習をやりつつ(もう完全に定着している)、国語の要知識編を進めました。1回につき2ページ進めるのですが、昨日やってみて、8分程度で終わることが分かっているので時間が読みやすい。今朝も2ページ進めました。全20回なので、とにかく早く終わらせたい。可能ならば今週末には1回転させ、間違えた問題の復習としたい。しっかし、これまでサピックスでやらなかった「音訓」は、小4になってはじめてでてくるのですね。だとしたら、低学年の間に漢字検定をやらない理由は無い。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki