小5/リブログ:”小3/社会:サピックス社会+アルファ”
2020年7月25日(土)。
小3戦記君、2年前の記事。
低学年における社会の学習は、親が手作り教材を使って自己満足に浸ることではない、と思います。実際に訪問し、体験すること。低学年時代にこの実体験が無いと、小5以後に社会が伸びなくても仕方がないと思います。理由は簡単で、「面白い」と思わないから。
そして、それがコロナでできないのならば、「ブラタモリ」と「歴史秘話ヒストリア」は必見だと思います。
社会という科目はメソドロジーが確立していますので、個人で教材をつくるというのは親の自己満足だと僕は考えます。可処分時間が豊富な人は趣味として良いかもしれませんが。。存在する教材だけやれば十分です。親が教材をつくる時間があれば、歴史小説を読みこみ、子供にも読ませて親子で議論した方が時間の使い方としては有効ですね。尚、ネットに散らばる原資料を印刷して読ませる方が、将来の学習スタイルに繋がるので良いと思いますよ。
=quote=
2018年7月25日(水)。
サピックス社会(小3は地理のみ)の進め方については、その後、毎回配布されるプリントのマスターコピーを作っておく段取りに変更済み。ブラザーコピー機のフィーダーにて、簡単に複製を作成できるので楽ちんです。
サピックス社会だけだと面白くないので、以下を追加で取り入れています。定番中の定番と思われますが記録に残しておきます。
オンラインで視聴可能。全都道府県分があります。15分で完結するので、算数や国語に飽きたら取り入れています。娘曰く、面白いとのこと。ねぶた祭の様子などは、やはり動画が分かりやすい。2,000人が曳くのか~。
今年に入ったあたりから、妻が見るようになり、娘が見るようになり、僕も見るようになりました。関門海峡編も面白かったですね。初回から全て見たいくらいですが、残念ながらDVDは発売されていないようです。再放送があったら録画して見るようにしたいと思います。
・・・地理の理解が深まるかどうかはさておき、面白いのでいいかなと思います。
社会に関するテレビは、勉強している気がしませんね。娯楽。僕個人としては、NHK「歴史秘話ヒストリア」は毎週欠かさず楽しみにしているのですが、そういえば、娘も1年ほど前からほぼ全部見ているような気がします。NHK「西郷どん」は家族で見ている。つまり、週末にテレビを見る機会が増加していると思われる。NHK「人類誕生」も全部見たし。
うーむ。親が見る番組が偏っているので、娘も偏っているように思います。娘は親の娯楽に追加する形で、NHK「ダーウィンが来た」、やNHK「ワイルドライフ」などの動物系。
我が家ではテレビのスイッチを入れることは無いのですが、これはこれで問題だと思います。ごはんを食べながらニュースを見るとか、たまにはやってみようか。
=unquote=
★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】



ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません