新小6/サピックス:小5算数「平面図形総合」(510-37)

2021年01月(新小6)

2021年1月28日(木)。

 

低学年の際は、サピックスの内容について真面目に記録していましたが、小4-5は娘の自律走行能力を高めるために任せていました(=単に僕が面倒なので記録に残さなかった、と言うのが本音だが)。

 

まあ、それでもある程度の結果は伴っているので良いのですが、小6は細かく記録に残そうと思います。つまり、記録に残すことで僕もテキストの内容を把握することになるからです。小4-5はサボりすぎました。小6サピックスは、問題の質と量が高そうなので、僕も勉強になります。

 

 

・小5算数「平面図形総合」(510-37)

 

学習の進め方として、デイリーサポート→デイリーチェック→デイリーサピックスでやれ、との指示。

 

①デイリーサポート。「相似を見つける」がポイントですね。「場合の数の復習」は娘が苦戦した跡があります。授業中に指摘されたのでしょう、間違えた箇所にピンク色の蛍光ペンが引かれ、自分が間違えた原因を分析しています。僕の指示で、計算力コンテストは飛ばしてもらっています。でも、ベイシック確認テストはやって貰います。

 

②デイリーサピックス。今のところ真っ白です。これも全部解いて貰います。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語JI/上位10%【2020年12月8日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki