小6/テレビ:大河ドラマはしばらくお休みするそうです

2021年09月(小6)


2021年9月13日(月)。

 

これまで大河ドラマは日曜日夜にリアルタイムで楽しんできましたが、昨夜、娘から以下提案がありました。

 

娘:「テレビかあ。テレビはもういいや。そりゃ大河ドラマは面白いんだけど、超!楽しいSS特訓から帰ってきてすぐに復習したいのに、テレビに時間を使うのは勿体ないなあ。そもそも40分あれば過去問を1科目解けるしね。今は過去問解いている方が楽しい。」

 

ということで、録画だけ継続し、中学受験終了後に見ることになりそうです。

 

昨夜もSSから帰宅して夕食を楽しんだ後、SSの復習をしていました。

 

娘:「うーん、もう21:30か。。あっという間だね。この時間からは効率落ちるから、やめておこう。さっさと寝ますね。明日は大事なイベントがあるし。」

 

と自分でスケジュール管理をしていることに、娘の成長を感じました。

 

夏休み明けくらいから、娘の行動が一気に中学受験生らしくなってきました。妻も僕も、特に指摘することは無いので、娘の学習に伴う「ロジ回り」を支援しています。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語KI/上位6%【2021年8月6日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki