小6/歴史:「歴旅」さんとのコラボ (11) 平成29年度渋幕中学校1次社会②より 歴史評価見直し問題 ガイダンス

2021年12月(小6)

2021年12月22日(水)。

 

歴旅-中学受験難関校へのぶらり旅-」さんに娘向けの家庭教師としてコンテンツを製作頂き、それを2022年組に開放するプロジェクトです。みんなで歴史に強くなりましょう!

 

歴旅さんと話をしてコンセプトを決めましたが、「学力の上限が存在しない開成・桜蔭・渋幕の合否を分ける社会の1問に特化」した形で分析頂くことにしています。

 

====

国際色豊かな天平文化を代表する東大寺の正倉院は、図1をはじめとする数々の道具や楽器などの宝物が残されているため、「シルクロードの終着点」や「シルクロードの終着駅」などと呼ばれることがあります。

 

そして、多くの中学校の歴史教科書などでも、天平文化のページには、ユーラシア大陸を中心とした地図が掲載されています。その地図には多くの場合、ユーラシア大陸の内陸に点在するオアシスを結ぶ「オアシスの道」と「海の道」から成る、いわゆるシルクルードを通じて、ユーラシア大陸東部の唐(中国)とイスラム帝国が支配する西アジアが結ばれ、東西交流が行われていたことが理解しやすいようになっています。

 

このような東西交流を示す地図や「シルクロードの終着点」などの言葉がもたらすイメージのためか、日本がシルクロードを通じた東西交流、国際貿易における、その東端にあたる一大拠点だったと誤解する人も少なくないようです。その人たちの多くは、遣唐使の派遣を、シルクロードを通じた東西交流の中に位置づけて理解するのです。 (以下略)

====

 

=quote=

正倉院の宝物のうち、国産は約何割でしょうか。

=unquote=

 

衝撃の結果でした。渋幕も凄いですが、歴旅さんの作問能力も凄いですね。娘が喜ぶ知識であることは間違いありません。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語KII/上位5%【2021年11月19日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki