新中1/英単語学習:パス単準1級を3月1日(火)に開始します

2022年02月(新中1)


2022年2月26日(土)。

 

やることが明確になったので、すっきりです。

 

①パス単2級:2月の時間を使って初回暗記完了→3月に熟成させる

②パス単準1級:3月の時間を使って初回暗記完了→夏休み前までに時間をかけて熟成

 

・・・中学受験に全ての可処分時間を投資せずに英語を継続した中学受験生(例:娘)は、それなりに多いように思います。彼ら彼女らは、小3くらいまでに英検2級取得とか普通の感覚ですから、その後の維持不足で英語力が落ちているとはいっても、それなりの立ち位置にいるはずです。中学受験偏差値ヒエラルキーの上位層ほど、普通にいるものと思われるので、それが故に中1の1学期期末テストの結果で固定されてしまう構造なのではないかと推測。

 

=quote=

3月に一気に暗記する素材である『パス単準1級(5訂版)』を購入しました。以下が判明したことです。

 

①単語と熟語だけで、英会話表現は無い。

 

②熟語は300個。これは、そもそも単語を暗記してないとできないので、後回しで良い。

 

③よって、攻めるべきは単語の1,600個。抽象語が増えるからか、単語は見開きで左側に単語、右側に例文になっています。1ページに10個記載。

 

・・・よって、2022年3月1日から開始して、31日までに、単語のみを1回転することを目指そうと思います。単語はp.18からp.373までの356ページですので、12ページ/dayのペースで進めていこうと思います。初回暗記はどうせ定着しませんから、暗記定着度よりも、とにかく1回転させることを優先します。

=unquote=

 

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語KII、数学K、国語J

②英単語:パス単2級を初回暗記中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


Posted by senki