中1/英単語学習:こんなにうまくいくとは想定外でした
2022年4月4日(月)。
本日、パス単準2級、2級、1級を全て解き直して、×を更新しました。
僕:「凄いな。。パパも完全に想定外だったよ。本当に仕上げてくるとは。これで少なくとも、準1級の単語まで読めるようになっている。あとは多読をすることで、英語で考えるようになってくると思うよ。」
娘:「たしかに、Dustbin Babyを読んでいるとそんなかんじになるかも。まだ頭の中で翻訳しているけど、英語は英語で読むということね。」
僕:「そう、その感覚。」
・・・こりゃ本当に6月の英検で英検2級に合格し、来年1月には英検準1級に合格するでしょうね。土台がしっかりしているので、中学校と鉄緑会でのインプットを効率良く吸収することになります。
=quote=
(1)スケジュール
2022年2月:受験終了と共に、パス単2級を開始して1回転目の暗記完了(結構大変なはず)。→done
2022年3月:パス単準1級の1回転目の暗記完了(かなりの負荷がかかるはず。ここが山場)。→done
2022年4月:
2022年5月:
2022年6月:5日(日)に英検準2級の1次試験に合格し、2級の1次試験に不合格(合格点に20%不足するレベル)。
2022年7月:
2022年8月:
2022年9月:
2022年10月:9日(日)に英検2級の1次試験に合格し、準1級の1次試験に不合格(合格点に20%不足するレベル)。
2022年11月:
2022年12月:
2023年01月:22日(日)に英検準1級の1次試験に合格。
(2)コンセプト
英語の世界は、TOEFL iBT100までは「暗記した英単語の数 x 英語多読分量」で決定するというのが僕の持論。よって、学校、塾、公文英語の全てが復習(=吸収できる時間)となるように、英単語学習の先取りを進める。その上で、多読体制に持ち込む。英検は1次試験突破を当面のゴールとする。2次試験対策は、学校や塾の内容を見てから考える。
=unquote=
★現時点の立ち位置:
①公文:英語KII、数学K、国語J
②英単語:パス単準1級までを熟成中
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません