中1/鉄緑会指定校:「厚切りジェイソン氏、池袋・豊島岡女子学園高校で特別授業を開催!」

2022年06月(中1)


2022年6月25日(土)。

 

中学受験本番直前の2022年1月30日の「新中1/投資教育:日経ストックリーグの出場校を眺めてみる」でも分析しましたが、筑駒と豊島岡は金融教育や投資教育においてユニークなポジショニングです。

 

両校の先生方の教育方針は時代を先取りしているように思います(従来型の労働資本スキルを高める教育から、視野を広くした取り組みをしているように見える)。だからなのか、両校とも楽しそうというか、風通しが良いというか、ちょっとヘンな子でも居場所があるというか、「窒息する」雰囲気が感じられないのが良いですね。

 

さて、高校での金融教育が開始しましたが、豊島岡が厚切りジェイソンを招いたのは、実に面白い取り組みです。

 

 

 

 

 

 

プレスリリースや記事が多いですが、内容として詳しいのは、ぴあ株式会社のPR Timesでのプレスリリース。

 

・2022年6月25日:厚切りジェイソン氏、池袋・豊島岡女子学園高校で特別授業を開催!「投資は歯磨きと同じ!少しずつ、日々コツコツとやっていくことが大切」

 

以下は、プレスリリースの抜粋です。

 

=quote=

2022年6月25日(土)、著書『ジェイソン流お金の増やし方』が「第15回 オリコン上半期“本”ランキング 2022 BOOKランキング1位」を受賞し、7月で累計50万部(電子書籍を含む)突破する厚切りジェイソン氏が、豊島岡女子学園高校にて特別授業を行いました。​

 

高校では、この4月から2022年度高校家庭科(対象は1年生)にて新しい指導要領に基づいた「資産形成」の授業がスタート。そこで、厚切りジェイソン氏が豊島岡女子学園の生徒を対象にリアル授業を行い、対象となる高校1年生を中心に約700名の生徒が参加しました。

 

厚切りジェイソン氏が舞台に登場すると大きな拍手で迎えられ、生徒の号令とともに授業を開始。「厚切りジェイソンを知っていますか?」と生徒に投げかけると、ほとんどの生徒が手を挙げ、学生からの人気が伺えました。

 

授業は「金融庁高校向け 金融経済教育指導教材」を基に、生徒への事前アンケートや自身の経験を踏まえながら、身近な具体例や日米での資産形成の違いなど、厚切りジェイソンならではの視点も盛り込んだ形で展開。

 

「お金のことは一番人生に影響することではないかと思う。」と話し、「誰もが金融リテラシーを持ち、ライフデザインすることが必要な時代になった。学生のうちから基礎知識をしっかり学んでほしい。」と学生にエールを送りました。

 

 

=unquote=

 

 

・・・そして、2022年6月26日(日)には豊島岡による学校のプレスリリース。

 

・2022年6月26日:厚切りジェイソン氏による家庭基礎特別講義が行われました

 

=quote=

本校の中学2年生では、社会で活躍する卒業生から直接話を聞く「卒業生インタビュー」というキャリア教育を実施しています。昨年は107名もの卒業生に協力いただきました。その協力者のうち、『ジェイソン流お金の増やし方』の編集担当の卒業生(山田さん、写真:厚切りジェイソン氏の左側(向かって右側))が、著者の厚切りジェイソン氏による授業を提案されました。生徒の学びになり、母校に協力してくれる卒業生の応援になると、今回の家庭基礎特別講義の企画、実施となりました。

=unquote=

 

卒業生の方が母校に授業を提案したようです。卒業生が在校生に学びの機会を還元していくモデルは、「学校大好き!」という豊島岡カルチャーに根差したものなのかもしれませんね。

 

東大や医学部に合格したいのならば鉄緑会に通い結果を出せば解決してしまう(確率論の上では)のですが、だからこそ、学校には「それ以外」の学びの場を期待したいところですよね。

 

 

■各種報道

 

・2022年6月25日:厚切りジェイソン 女子高生にお金の授業 「投資は歯磨き」

・2022年6月25日:厚切りジェイソン、高校生に“お金”の真剣授業 「誰もが金融リテラシーを持つ必要がある時代」

・2022年6月25日:厚切りジェイソンが女子学生に投資と貯蓄のススメ 「いつから始める? 今でしょ!」

・2022年6月25日:「Why ジャパニーズ ピープル!!」厚切りジェイソン先生、ギャグ交え高校生に金融リテラシー説く

・2022年6月25日:厚切りジェイソン「賢くお金が使える人は、何も考えない人よりも有利になる」高校生に特別授業

・2022年6月25日:厚切りジェイソン、女子高生に“投資”を熱弁 「歯磨きのようなもの」の真意とは

・2022年6月25日:厚切りジェイソン、著書が50万部突破!印税は「地味な投資に回します」

・2022年6月25日:厚切りジェイソン、女子校で初授業「自分の人生は自分で考え、将来に向けた投資を」

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LI、数学L、国語K

②英単語:パス単準1級までを熟成中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


Posted by senki