中1/記事レビュー:Yahoo「「受験は当たり前」…孫の中学受験にまで口を出す高学歴の強気な義父【心理士に聞く】」

2022年08月(中1)


2022年8月3日(水)。

 

・2022年8月3日:Yahoo「「受験は当たり前」…孫の中学受験にまで口を出す高学歴の強気な義父【心理士に聞く】」

 

=quote=

孫の成績や進学に口を出してくる義父に悩んでいます。義父は高学歴のためか、子どもの成績が上がっても「このくらい当たり前」と褒めてくれません。義母や夫も義父ほどではありませんが、似たような感覚で、塾の模試があるたびに、成績を聞いてきます。

 

夫側の親戚はみんな中学から私立へ進学しているよう。「中学受験は当たり前」と言われ、プレッシャーを感じています。わが子は義父や夫のように秀才なタイプではありません。努力型だと思います。そんなに成績は優秀ではないけれど、自分から机に向かう機会が増え、少しずつですが成績は上がっています。そんな孫に対してまったく褒めてくれない義父にモヤモヤしてしまいます。

=unquote=

 

恐ろしいことが書いてありますね。義父や夫は秀才だが、、、さて、原因は誰でしょうか。まさにそこにヒントがあり、そこに課題があるから介入されているという現実を見ないと、前に進まないように思います。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LII、数学L、国語K

②英単語:パス単準1級までを熟成中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


Posted by senki