中1/記事レビュー:Yahoo「東工大、東京医科歯科大の統合協議で、「第二東大」目指した盟友・一橋、東京外大はどこへ向かうか〈dot.〉」

2022年08月(中1)

2022年8月21日(日)。

 

・2022年8月21日:Yahoo「東工大、東京医科歯科大の統合協議で、「第二東大」目指した盟友・一橋、東京外大はどこへ向かうか〈dot.〉」

 

=quote=

そして、現在の話、「大学ファンド」である。どの大学も運営資金はのどから手が出るほど欲しい。そのために歴史、伝統をかなぐり捨てるような動きが出てくる。とくに地方では生き残りをかけて、「大学ファンド」のため近隣の大学が結束し、統合する話が進むかもしれない。

 

大学が統合した際、たいてい主導権争いが起こる。学長はどこから出すのか、学部の振り分けをどうするか、本部機能をどこに置くのか、細かな学則をどこに合わせるのか。

 

東京医科歯科大、東京工業大の統合協議はどのように進むのか。1法人2大学で名称は変わらない、あるいは、1法人1大学として、「東京医科歯科工業大学」になるのか。

=unquote=

 

数年前に、「塾は教育機関ではなく、金儲けのための株式会社だ。しかし、大学は教育機関だ。」と強調していたブロガーさんがいたのが懐かしい。僕の目からは、塾よりも大学の方が国からの資金に頼っているように思います。経済的に自立している「塾」という教育機関は、僕は好きです。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LII、数学L、国語K

②英単語:パス単準1級までを熟成中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki