中1/記事レビュー:Yahoo「「学ばない生徒と学べない学生」の危惧に揺れる教育現場」

2022年12月(中1)

2022年12月1日(木)。

 

・2022年12月1日:Yahoo「「学ばない生徒と学べない学生」の危惧に揺れる教育現場」

 

=quote=

強まる一般選抜入試回避の傾向

 

これは少子化の帰結でもあるが、人間は易(やす)きに流れる。その結果、大学入学のハードルは年々低下していく。新型コロナ禍で開いてしまったパンドラの箱。そこで噴出したオンライン授業、国立大の2次試験、学校の施設設備(校舎・教室・机)などの問題が顕在化したいま、大学入試や教育の現場が元に戻ることはできない。

 

思い返せば、2020年度が大きな転機となった。大学入試センター試験がその役割を終え、21年度から大学入試共通テストに衣替えする前年に、「一般選抜」を回避する動きが噴出している。もちろん、浪人も一掃される勢いだった。

=unquote=

 

娘は大学受験2028年組ですが、そのころには、二極化がかなり進んでいるものと予想しています。

 

鍵は、「大学生活を通じて、社会で通じるスキルセットを獲得できるかどうか」になるのだろう、と読んでいます。

 

故に、2022年現在で実施している教育投資は、大学入試終了後の学びを豊かにするための方向性で考えています。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LII、数学M、国語L

②英単語:2022年8月にパス単1級を開始

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki