新中2/記事レビュー:Yahoo「年収1,000万円超のエリート会社員だが…勝ち逃げを許さない「子どもの教育費」のスゴイ重圧」

2023年01月(新中2)

2023年1月14日(土)。

 

・2023年1月14日:Yahoo「年収1,000万円超のエリート会社員だが…勝ち逃げを許さない「子どもの教育費」のスゴイ重圧」

 

=quote=

先の見えない不況、パンデミック。そして、AI化の進展によって今後どう変化するかわからないビジネス環境。このような時代を生きるには、何より自分の知恵や能力を磨くことが必要だ。

 

これからを生きる若い世代はもちろんのこと、大切なわが子を育てている親も、同じ思いを持っているのではないだろうか。

 

人生においては、保険・マイホーム・教育費が三大出費といわれているが、そのなかでも教育費は特別だといえる。保険やマイホームなど、実態があるものとは異なり、子どもの可能性は未知数で、教育についても、どのような成果や効果が得られるか、やってみなければわからない部分が大きいからだ。

 

勉強しなければ。体も鍛えなければ。語学力も、芸術的センスも…と、子どもの可能性と才能を探すうち、いくらでも積み上がってしまう。

 

そして、高収入な親ほど子どもの教育には熱心な傾向が見て取れる。

=unquote=

 

年収1,000万円前後の層が、もっとも教育費が家計を圧迫しがちだと思います。真面目な話、中学受験は折り返し地点ですらないので、あまりかけすぎても仕方が無いと思います(後半戦が大事かと)。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語M、数学M、国語L

②英単語:パス単1級「でる度A」まで復習中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki