新中2/記事レビュー:Yahoo「「中学受験」を断念して小学生で海外留学。1年目で感じているメリット・デメリット」

2023年01月(新中2)

2023年1月24日(火)。

 

・2023年1月24日:Yahoo「「中学受験」を断念して小学生で海外留学。1年目で感じているメリット・デメリット」

 

=quote=

最後に(4)について。うちは6年生まで日本の小学校にいたので、ある程度漢字の読み書きは学んでから来ましたが、それでもカナダにいる限り、日本語の教育は小学校6年生のままで止まってしまいます。日本からの留学生の人数はそれほど多くなく、日本語を使う機会も少ないため、日本語の本を読む、日本語で学べる補修校に通わせるなど、親がその環境をつくらない限りと、日本語をどんどん忘れてしまう心配があります。いつか日本に帰国する予定があるなら、特に気をつけたいポイントだと思います。

=unquote=

 

教育投資方針は各家庭ごとにポリシーがあれば良いと思いますが、カナダの公教育で算数や数学を鍛えるのは可能なのか、僕は謎です。英語は単なるツールなので、別にできて当たり前というか、世界の標準語はブロークンイングリッシュ。英語だけ尖らせても、基礎となる論理的思考能力が今後の勝負になると思うが。

 

折角、中学受験で撤退するという素晴らしいfail fastを経験できたのだから、failした原因と向き合い、そこを補強する、というように僕ならば考えます。僕の場合、桜蔭に不合格だったというfailを経験できたのだから、その敗因(らしきもの)と向き合い、違う戦い方をしようというふうに考えちゃいますので。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語M、数学M、国語L

②英単語:パス単1級「でる度A」まで復習中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki