新中2/記事レビュー:Yahoo「中学受験の成否を分ける「自走できる子」の家庭、親の管理で合格しても子は自己肯定感を持てない」
2023年1月27日(金)。
・2023年1月27日:Yahoo「中学受験の成否を分ける「自走できる子」の家庭、親の管理で合格しても子は自己肯定感を持てない」
=quote=
「子どもがつまずかないように石ころを事前に取ってあげる親御さんが多いと思います。しかし、一度挫折してから学んだ方が『できない状態からできるようになった』と子どもが実感でき自信が深まります。親が全部コントロールして難関校に合格しても、子どもは自己肯定感を持てないことが多いんです。
実際に、開成中学に合格した子のコンサルを昨年10件ほど行ったのですが、入学してから宿題すら全くやっていない子が多かった。そういう家庭に共通するのが、お母さんが中学受験の世話を全部やっていたという点です。せっかく合格したのに『俺なんてやってもしょうがない』 と言ったりするので、自分の力で挫折を乗り越えた体験が少ないのだと思います」
最近では「中学受験は親次第」というフレーズが先行し、親が勉強の面倒を見過ぎる傾向があることを長谷川さんは懸念している。
=unquote=
その方法だと、中学入学後にうまく軌道に乗れない可能性がありますね。
★現時点の立ち位置:
①公文:英語M、数学M、国語L
②英単語:パス単1級「でる度A」まで復習中
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません