新中2/記事レビュー:Yahoo「「学歴フィルターはあります」──関係者が次々に明かす、日本のヤバい採用現場」

2023年02月(新中2)

2023年2月7日(火)。

 

・2023年2月7日:Yahoo「「学歴フィルターはあります」──関係者が次々に明かす、日本のヤバい採用現場」

 

=quote=

同社は業種の特殊性もあって、東工大など技術系の大学や国立大の薬学部などの学生を優先的に選考しているという。

 

では文系学生も多い金融機関はどうなのか。金融業の人事担当者はこう語る。

 

「採用選考の前段階なので本当はたくさんの学生にインターンシップに参加してほしいのですが、担当社員の選任など各職場との調整など労力や手間もかかり、どうしても受け入れ人数に限りがあります。そうなると当社の採用実績校や優秀な学生が多い旧帝大などの国立大学や早慶の学生などに参加してもらいたいという気持ちになる。その上で就業体験を通じて観察することもできます」

 

インターンシップの参加希望者は人気企業ほど多い。採用選考の一環となると、どうしても学歴優位になりやすいということだ。

 

同社はインターンシップに参加した学生を観察し、その中から内々定者を出すという事実上の採用選考を行っている。一方、エントリーシート提出による一般選考枠でもフィルターを使っている。具体的には「エントリーシートのデータから旧帝大と早慶、MARCH、関関同立、日東駒専レベルに分類し、体育会系所属の有無、性格テストなどを使った属性を入力して、当社に合う学生を選び出すというデータマッチングを行っています」という。

=unquote=

 

2000年時点の就職活動から23年が経過しましたが、同じような状況のようです。いまだに「学歴フィルターの是非」について議論されていて、変わっていない。この辺りに、国力の低下を感じます。だって、本当に変わっていないのだもの。新卒採用の結果で人生が固定化される時代は終わったので、学歴フィルターそのものはあまり意味がないと思います。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語M、数学M、国語L

②英単語:パス単1級「でる度A」まで復習中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki