新中2/記事レビュー:Yahoo「「難関大学合格は運なのか努力なのか」哲学研究者が考える大学共通テストで”親ガチャ問題”出題の意図」

2023年02月(新中2)

2023年2月11日(土)。

 

・2023年2月11日:Yahoo「「難関大学合格は運なのか努力なのか」哲学研究者が考える大学共通テストで"親ガチャ問題"出題の意図」

 

=quote=

共通テストをきっかけにして文章を書いてきたので、最後に、なぜ共通テストが注目に値するのかという点について触れておきたい。それは、共通テストの出題者が、受験生への、ひいては社会への批評的介入を行っているからだ。少なくとも、そうした深読みを誘う問題がしばしば登場する。

 

2023年の「倫理」では、努力を積み重ねてテストに臨んでいる受験生に対して、「いや、それは単純に努力だけの問題とも言えないんだ」という視点を、ほんの一瞬提示している。それは、東京大学という高偏差値の大学の入学式で、あえて冷や水を浴びせかけるような社会学的視点を口にした上野千鶴子さんの姿勢とも重なる。自分の認知を揺さぶるよう促しているのだと言ってもいい。

=unquote=

 

自分に与えらえた環境が、他者が得られているとは限らない。この視点を持たずにお勉強をしていると、壮大な勘違い人生がスタートすることになりますね。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語M、数学M、国語L

②英単語:パス単1級「でる度A」まで復習中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki