新中2/記事レビュー:Yahoo「過熱する中学受験「中高一貫校1000万円の教育投資」で偏差値はいくらあがる? 井川意高×藤沢数希」

2023年02月(新中2)

2023年2月21日(火)。

 

・2023年2月20日:Yahoo「過熱する中学受験「中高一貫校1000万円の教育投資」で偏差値はいくらあがる? 井川意高×藤沢数希」

 

=quote=

藤沢:最近は受験対策まで学校でやってくれる中高一貫校が人気になってきていて、かつての御三家の武蔵は第二外国語を勉強させたり東大入試に役に立たないこともいろいろやっていて自由な校風で人気だったんですが、駒場東邦なんかが受験範囲を早く終わらせて高校3年生でたくさん入試問題の演習をするというオーソドックスな受験対策のカリキュラムで東大合格者数を伸ばした。そういう学校のほうが保護者にウケているようです。

 

神奈川の聖光学院なんかも学校のカリキュラムがいいみたいで、最近の東大合格実績がすごいです。関西では奈良県の西大和学園なんかがすごく伸びてきています。中高一貫校の共学トップはこの西大和と千葉の渋谷教育学園幕張ですね。あとは、堀江(貴文)さんの母校の久留米大学附設ですね。

 

井川:いまでは「開成・麻布・駒場東邦」が“新御三家”らしいですね。

 

一方で、藤沢さんは「無理して中学受験をさせるくらいなら、公立中学でもいい」と本に書いていました。

 

藤沢:昨今、中学受験が過熱していますが、文部科学省の学校基本調査によると、実は私立中学に通っているのは全体の8%程度でほとんど公立なんですね。調べたら、地方の旧帝国大学の合格者数の割合はそれとほぼ同じです。東大だけは有名私立一貫校の割合が突出して高まりますが、それでも東大でも半分は公立高校出身です。そう考えると、受験産業が煽るほど、中学受験に効果があるかは疑わしい。公立の教師は問題があるとかいろいろ言われていますが、勉強面に関しては昔と比べて公立の学校の質が上がっているように思います。

=unquote=

 

駒東と聖光のカリキュラムは興味あるなあ。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語M、数学M、国語L

②英単語:パス単1級「でる度A」まで復習中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki