スタディコーチ取材:現役東大生の英語 (4) / 「中学生になって初めて英語に触れるのはとても大変」
2023年11月6日(月)。
米国大学進学の是非について、Twitter界の関心が高いことが分かりました。今後、日本の学力上位層は「東大 or 海外大学」で悩むのは明らかなので、スタディコーチを活用して、現役東大生に取材することにしました。取材資金は僕の公開実験用ポートフォリオの配当金を使っています。
・2023年10月1日:スタディコーチ取材:現役東大生の英語 (1) / 「JPREPは英会話も大学受験もできるようなので注目」
・2023年10月22日:スタディコーチ取材:現役東大生の英語 (2) / 「私が子供を持ったら、可能な限り早く、英語に触れさせたい」
・2023年10月30日:スタディコーチ取材:現役東大生の英語 (3) / 「小学生のうちに英語に触れる機会を作り、高校で短期留学の機会を提供できたら理想的」
・2023年11月6日:スタディコーチ取材:現役東大生の英語 (4) / 「中学生になって初めて英語に触れるのはとても大変」
本日は第4回です。
====
戦記:「①中学受験での塾、進学先(出身校)、大学受験での塾、東大での学年と科類・学部を教えて下さい。 また、東大受験での科類選択の際に、卒業後の進路を想定して選んでいますか。」
コーチ:「中学受験では、京葉学院を塾として通っていました。進学先は、県立千葉中学校(中高一貫校)です。大学受験では塾は駿台です。東大受験では、理科一類を選択しました。もともと数学と物理に興味があったため、理学部や工学部への進学が主である理科一類を志望したのが理由です。卒業後の進路まで深く考えていたわけではありませんが、大学で学んだことを活かせる職種につければ良いなあ、と漠然と考えていました。学部選択は、計数工学科です。一番興味のあった、暗号の研究ができる学部に進もうと考えて選択しました。」
戦記:「②英語学習を本格的に開始したのは、何歳からですか。また、そのきっかけは何でしたか。」
コーチ:「小学4年生ですね。親に勧められ、公文に通い始めました。当時中学生の姉が公文に通うことになったため、それに便乗した形だったのだと思います。加えて、(医師である)父親が毎日英語の勉強を見てくれました。主に長文読解に取り組んでいました。」
戦記:「③現在、保有している英語系スコア(英検、TOEFL、IELTS、TOEIC)を教えて下さい。」
コーチ:「TOEFL iBT 80です。大学院受験の際に必要であったため受験しました。大学受験の際の貯金のおかげでリーディングは高い点数を取れましたが、スピーキングは壊滅的でした。。」
戦記:「④大学の進学先として、東大入学以外の選択肢を考えたことがありますか。東大に進学できる学力があれば、海外大学進学の可能性もあったわけですが、どのような理由で海外大学進学という選択肢を選ばなかったのでしょうか。」
コーチ:「東大以外には早稲田大学を受験していたため、東大に合格しなければ、そちらへ行っていたと思います。早稲田にも受からなかったら、浪人しようと考えていましたね。あまり英語が得意では無かったため、海外大学進学という選択肢は考えたことはありません。」
戦記:「⑤中高の同級生や、身近な東大生に、海外留学経験者は何%程度いらっしゃいますか。いらっしゃる場合、どのような留学形態でしょうか。」
コーチ:「身近な東大生の10%程度、というかんじです。高校生の時に数年間留学をしていた人が多いように思いますが、特に東京の高校出身者は高校時代の留学組は多い印象です。母校である中高の同級生では、1人だけ1年間アメリカへ留学していた人を知っていますが、それ以外は分かりません。」
戦記:「⑥今後、東大を卒業してキャリアを構築していく際に、英語力は必須だと考えますか。必須だと考える場合、何歳でどのようなレベルに到達する必要があると考えますか。」
コーチ:「必須とまでは言えないと思いますが、英語力があった方が、選択肢は飛躍的に広がるのだろうなとは思いますね。20代のうちに自分の専門分野だけでも英語で議論ができるようになれば、その後のキャリアに大きく影響すると思います。」
戦記:「⑦今後、英語力を伸ばして「英語を使う仕事で働きたい」と考えますか。その場合、東大卒業後、東大大学院卒業後の英語力を伸ばすためのキャリアデザインを教えて下さい。」
コーチ:「私の場合は、特に英語を使いたいとは思いません。当然英語を求められる場面はあるでしょうから、英語力を伸ばすにこしたことはないと思うが、自ら進んで英語を使う場に行こうとは思わないです。ただしこれは、自分が英語に苦手意識があるからであり、得意であればそういった仕事に進んで取り組む意識になるのだろうな、と思います。」
戦記:「⑧第二言語は英語のみでしょうか。スペイン語、フランス語、中国語などはやっていますでしょうか。」
コーチ:「特にありません。大学で第二外国語としてドイツ語を選択していましたが、今では殆ど忘れてしまっています。」
戦記:「⑨将来、ご家庭を持ちお子さんが誕生した場合、何歳くらいからどのように英語学習を開始させると思いますか。」
コーチ:「小学校高学年から、参考書を買うか公文などに通わせるなど、具体的なアクションを取ると思います。中学生になって初めて英語に触れるのはとても大変だと感じましたし、私自身も小学生の頃から英語に触れていたおかげで授業についていけたと感じるためです。」
戦記:「⑩日本では学歴が再生産される傾向が強まっています。この観点から、ご両親の職業と世帯年収をざっくり教えて下さい。職業は「医師・弁護士・会計士などの仕業/経営者/サラリーマン(公務員含む)」のメッシュ、また世帯年収は「2,000万円以上/2,000-1,000万円/1,000万円未満」のメッシュで大丈夫です。」
コーチ:「父が医者で、母が保育士です。1000万-2000万のレンジだとお考え下さい。」
====
★現時点の立ち位置:
①公文:英語O、数学O、国語N
②英単語:パス単1級「でる度B」まで復習
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません