小3/コメントへの回答:四谷もサピックスもさん(先取り効果への考察、終わり、、かな?)

2018年07月(小3)


2018年7月3日(火)。

 

=quote=

>四谷もサピックスもさん

 

長々書くまでもなく、戦記さんにまとめられたのですが、要は東芝やらメガバンやらの体たらくを見るまでもなく、子供たちの時代、これから40年も50年も今の体制に守ってもらおうというのは甘いとはいえ、スタートラインでは学歴なり、コネなり、それなりのポジションをつかまないとねということだと思います。

コンサルやシリコンバレーを例示されているように、結局は何かしらのレント・既得権抜きに利益を得ることはできないですからね。ただ、これまでのように、会社や医局の敷いたレールの上に乗っていれば、自動的に安泰な生活が送れるというのも難しくなっているのも確か。

という意味で、必ずしも桜蔭ルートまっしぐらがいいとも言い切れないという迷いはあります。正統的レールに乗れば乗るほど抜けにくくなるのも一面の真実だからです。

ただ、戦記さんも自認されているように、元祖下剋上受験の桜井新一さん然り、娘に親の無念を晴らさせる意味では桜蔭しかないというのはあるかも知れませんね。そこは偏差値が上でも中等部じゃないというとこなんでしょう。

=unquote=

 

・・・王道に進むと道草を食いにくくなる、というのはそうだと思います。とはいっても、国費留学組の霞が関への定着度合いはひどいもので、大分環境は変わってきていると思います。

 

尚、僕自身の中学受験はやりきった感がありましたので、娘でもって己の地縛霊を成仏させようという発想はありません(笑)。睡眠時間を確保してあげたいとは思いますが。

 

 

★現時点の立ち位置:

・サピックス7月組分けの結果待ち。現学年を深堀り中。

①公文数学:H教材(=中2)/上位0.5%【2018年1月19日から】

②公文国語:GII教材(=中1後半)/上位1.1%【2018年4月19日から】

③思考算数:きらめき算数脳2年の復習【2018年6月30日から】

④直球算数:四谷ジュニア予習シリーズ3年上【2018年6月30日から】

⑤漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki