小6/歴史:「歴旅」さんとのコラボ (6) 2019年開成中学校社会より 豊臣秀吉④
2021年9月18日(土)。
「歴旅-中学受験難関校へのぶらり旅-」さんに娘向けの家庭教師としてコンテンツを製作頂き、それを2022年組に開放するプロジェクトです。みんなで歴史に強くなりましょう!
しばらく前に歴旅さんと話をしてコンセプトを決めましたが、「学力の上限が存在しない開成・桜蔭・渋幕の合否を分ける社会の1問に特化」した形で分析頂くことにしています。
====
2019年開成中学校社会
問13 下線部⑫について、豊臣秀吉が行ったことについて述べた分として正しいものを、次のア~エから1つ選び、以後上応えなさい。
ア 刀狩り令を出して、刀や鉄砲などの武器を農民から取り上げた。
イ 小田原の上杉氏を倒し、天下統一を完成させた。
ウ 朝鮮戦争に出兵したが、李舜臣(イスンシン)率いる水軍や、清の援軍に苦戦した。
エ 本能寺の変の後、明智光秀を桶狭間の戦いでやぶった。
====
=quote=
■日本の対外貿易
先の日明貿易(勘合貿易)が有名ですが、公的な貿易より圧倒的な密貿易の方が活発であり、この頃経済的にも文化的にも変化がありました。
東アジア経済圏では日明貿易が中心で、日本から銀、硫黄、銅、日本刀などを輸出し、明から生糸、絹織物を輸入しました。
この頃日本は世界の1/3の銀を産出する資源大国であり、明物産の輸入大国だった日本は東アジア貿易圏で突出した存在で、当時明と日本は貿易によって世界一、二の経済大国だったと推測されていました。
しかし明は海禁政策を取っていたため、この密貿易にポルトガル人が介入し、中国で仕入れた生糸、絹織物を対日貿易ルートに参入していました。こうしたところに西洋人が入り込んできたのです。堺の港では多くの商人でにぎわい、洋の東西の多くの産物が集まっていました。
=unquote=
へえ、日本は世界1~2位の経済大国だったのですね。これは知りませんでした。
★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語KI/上位5%【2021年8月6日から】









ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません