小6/映画/056:Young Indiana Jones and the Curse of the Jackal

娘の読書・映画

2021年11月20日(土)。

 

夕食時の会話。

 

娘:「これまでに制作された映画で、もっとも古い時代を扱ったものってなんだろう?ローマ時代?エジプト?」

 

僕:「まあ、恐竜系の中生代の映画はあったかもしれないね。」

 

娘:「確かに恐竜の映画はあるかもね。ジュラシックパークは現代だけど。カンブリア紀の生物が主人公になる映画は厳しい!人類を扱った映画だと、どの時代が最古なのだろう!」

 

その後、とうとうと、インディー・ジョーンズを語り始めたので、

 

妻:「だったら、インディーの若かりし時代のを見る?映画というよりは昔のテレビドラマだけど。」

 

娘:「見る!」

 

ということで鑑賞。妻と僕が学生時代にはまっていた、懐かしいシリーズです。

 

娘はミイラが苦手なので悲鳴をあげたり、小型ピラミッドに登っているシーン(=撮影用のセットかもしれないが)に驚いていました。舞台は1908年、制作されたのは1992年、タリバンが登場したのが1994年、インターネットが普及期に入ったのが1995年。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語KII/上位5%【2021年11月19日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki