小2/算数:キッズBEEへの取組み方の段取り

2017年04月(小2)


2017年4月4日(火)、朝の筋トレ中。

 

小1~3の算数の頂点に位置するキッズBEEの問題を解いております。当初、算数が残念な娘には無理だろうと思われましたが、ところがどっこい、2問に1問くらいは答えに辿り着いています。

 

妻:「昨日の夕方はキッズBEEは40分間の配分だったけど、私が帰宅してからも、その40分を超えてうんうん唸りながら解こうとしていたわよ。解けると嬉しいみたい。」

 

問題は、解きなおしと解説。平日夕方に解いても、我が家では夕食後は勉強禁止としているのでできません。朝は忙しいので無理。よって、「平日夕方に誰もいない静かな部屋で一人で解く→週末に解説→解きなおし」、という段取りになりそうです。

 

算数が残念になっているのは「初見問題で手を動かす訓練をしてこなかった」ことが主因と考えられるので、地道に訓練をしていこうと思います。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年3月度組分けテストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F終了テスト合格】

③公文国語:DII教材(=小4後半)【2017年3月17日に国語DI終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日受検で7級(=小4)合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki