小2/トップクラス算数徹底理解編(小2):二代目に間違えた問題を転記

2017年09月(小2)


2017年9月1日(金)。

 

以下2冊が手元に届きました。

 

①二代目/トップクラス算数徹底理解編(小1)

②二代目/トップクラス算数徹底理解編(小2)

 

最初に解いた一冊目(=初代)のうち、a) 間違えた問題、且つ、b) 解きなおすべき問題、を二代目に印をつけました。僕は、問題は「×をつけて正解したら〇にする」方法で管理しているので、一旦は×をつけて、解きなおす問題を選択。

 

今週は7月に受講したサピックス夏期講習算数の2回目の復習をしましたが、これもあっさり終わってしまいました。トップクラス小2はやったことを忘れるのにもうちょっと時間かかりそうなので、まずはトップクラス小1の間違い問題を解きなおしたいと思います。

 

僕:「問題集に書きこむと、次に復習できないから書きこまないでね。」

 

娘:「それだと書き写す時間がもったいない。いったりきたりになるから。」

 

僕:「そうか~。じゃあ、書きこんでOKにするよ。」

 

・・・と言ったものの、やはりコピーを取って解きなおしさせるようにしたいと考えます。三代目、四代目、、、と購入するのは良いのですが、解きなおしたい問題は何度もやりたいので。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位8%【2017年7月組分けテスト】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EII教材(=小5後半)【2017年7月25日に国語EI合格】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日受検で6級(=小5)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年7月23日受検で8級(=小4)合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki