小3/運動:いろいろな運動 x 毎日やる = 総合力

2018年11月(小3)


2018年11月7日(水)。

 

最近、運動系を記録していないので書いておきます。雑文。

 

毎日5分でも良いので、いろいろな運動を取り入れています。

 

僕が帰宅してから娘が就寝する迄、いかに時間を確保するかの勝負です。本当は毎日、どこかの運動教室に行って貰いたいところですが、そうもいかないのが共働き。とはいえ、運動系習い事ゼロでも、それなりの運動能力を獲得可能だと思っています。

 

最近は、

 

①一輪車(ホッピングスキルの向上が目覚ましい)

②自転車(小3女子でここまで操れるのは巧い)

③軟球キャッチボール(野球チームの男子とストレス無くキャッチボール可能と思われる)

 

を主軸に、

 

④サッカーボールでのパス

⑤縄跳び

 

基礎体力としては、

 

⑥鬼ごっこ(学童)

 

かなと思います。

 

身長もぐんぐん伸び、筋肉もついてきたので、ある程度の力技も可能になってきました。小3の運動神経の発達速度は凄いものがあります。理想的には、体操教室や水泳教室などで運動するのが良いのでしょうけど、今やっているスタイルの運動系の取組みは習い事ではないので、小6の終わりまで、ずーっと継続可能なので(移動時間・待ち時間がゼロで、外に出たらすぐにできる)、長い目で見ると良い取組みかなと思います。

 

キャッチボールにしても、娘とは年中くらいから継続しているし(大きいボールでやっていたのが懐かしい)、低学年の時からの積み重ねがあって、娘が投げる軟球が僕のグローブに収まるバシンという感覚を楽しめるわけです。

 

積み重ねておいてよかったな、と思います。

 

そして、2年後くらいから見た、今の公文数学I(=中3)、公文国語HII(=中2後半)も同じような積み重ねになっているのだろうな、と思います。

 

そろそろ、英語を開始しないといけません。語学系の学習も、娘の総合力向上に寄与することでしょう。

 

 

★現時点の立ち位置:

・小3なので公文に注力、小4での数国J10を目指す。

①公文:数学I(=中3)/上位0.5%【2018年8月31日から】

②公文:国語HII(=中2後半)/上位1.0%【2018年10月19日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

④語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻

⑤漢字:現学年小3を深堀り

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 


Posted by senki