新小4/スキー:2018-2019シーズン/反省

2019年03月(新小4)

2019年3月28日(木)。

 

娘のスキー。小1からの比較をすると、基礎的な技術は向上しています。

 

来シーズンへの課題を忘れないうちに、記録しておきます。

 

①スキー板。いろいろ経験し、また調べた結果、小1の一番最初からオガサカにしておけばよかったと後悔。結果的に、けっこう上達の時間を短縮できたかもしれない。来シーズンは、娘にはオガサカに乗ってもらおうと思います。シーズン直前でまた判断が変わるかもしれないけど。尚、僕のSalomonはとても重いので、一緒にオガサカに買い替えたいくらいだ。スキー板は、自分でホットワクシングするようになると、いろいろと板の課題が見えてくるようです。

 

②スキーブーツ。そろそろ4バックルへ移行必要と思われる。

 

③スキー場。年末年始の休みは遠征可能だが、普通の週末に天気を読み流ら行くガーラ湯沢への日帰りが練習時間を確保するのに良さそう。

 

④練習時間。ガーラ湯沢は1300までが午前券。1300に切り上げれば、1338発の新幹線で帰宅できるし、夕方はなんと勉強までできてしまう。午後はバーンが荒れるし、気温上昇で雪もダメになるので、午前だけで済ませるのが良い。

 

⑤荷物の運び方。僕がスキー板2本、ブーツ2足を担ぐことになる。娘は軽いウェア。ただ、スキー板2本を個別バッグで運んできたが、もう限界。バラバラだと疲れる。2本まとめて入り、背負えるよなバッグにしないと僕の体が持たない。

 

⑥ワックス。マツモトワックスで何の不満もない。ANTBBでベースをつくり、滑走ワックス(レッド)もマスト。

 

⑦子供用のスキースクール。娘は技術戦や検定を目指すものではないので、僕と一緒に楽しんできた。まあ、自分で自分のことをできるレベルにはなった。今後は先生が必要かもしれないし、検定なども良いかも。とはいえ、その時間を確保できる気がまったくしない。。

 

 

★現時点の立ち位置:

・公文からサピックス新4年へシフトを開始する。

①公文:数学J(=高1)/上位0.3%【2019年1月29日から】

②公文:国語III(=中3後半)/上位0.5%【2019年2月5日から】

③公文:英語B①【2019年3月20日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

⑤語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻 + ことば1200

⑥漢字:小4を深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Posted by senki