小4/サピックス:保護者会について(小4のスタート)

2019年04月(小4)


2019年4月。

 

娘:「保護者会には行ってよね。私も頑張ってるのだから、パパも親としてすべきことをしてくれないと困る。」

 

・・・備忘録を僕が書き、娘に読ませました。

 

娘:「なるほど。。αにいることが大事だね。あと、社会の先生の指摘が良いと思う。私もやってみる!」

 

尚、備忘録を友人たちに流したところ、それなりに参考になる模様。他方、僕としても他校舎の備忘録を入手することができれば、より理解が深まると思われる。

 

僕の学びは以下の通り。

 

①αに居続けることが大事。ただし、ベット上位でも御三家合格は普通にいる。僕の考えるPlan Cは、Aクラスでも達成可能。

 

②サピックスから帰宅した後、やはり復習は必要。夕食後の勉強は解禁する必要ある。

 

③算数はこれまで通りで問題無し。

 

④国語は記述問題はより分析させる。

 

⑤理科は実体験が大事。サピックス担当教師が説明していたことの多くを、娘はやっているが、更に実行しよう。あと、テキストは隅から隅まで読もう。

 

⑥社会はアトラスと睨めっこ。スーパーに行こう。全都道府県の名前と県庁所在地を一気に漢字で書けるようにしよう。山や川の名前は漢字で覚えること。

 

・・・サピックスは「できることを確認しにいくための塾」である、という僕の認識は変わらないが、その気になれば先生に気軽に相談できる体制になっているので、活用しない手はないと思います。共働きには時間捻出が課題ではあるが。

 

 

★現時点の立ち位置:

・公文からサピックスへシフトを開始する。

①公文:数学J(=高1)/上位0.3%【2019年1月29日から】

②公文:国語III(=中3後半)/上位0.5%【2019年2月5日から】

③公文:英語B①【2019年3月20日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

⑤語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻 + ことば1200

⑥漢字:小4を深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki