小4/社会:白地図トレーニング帳を開始

2019年05月(小4)


2019年5月12日(日)、朝。

 

トライ。

 

①都道府県の一気書き:4分46秒

②県庁所在地の一気書き:4分53秒

 

「殴り書きができない」というのも宜しくないので、少し雑に書いてもらった。しかし、十分にきれいであるが。時間を要しているのは、「書き直しが3個くらいある」から。よって、今の字の品質で書き直しが無い状態にすれば、安定的に4分50秒で書けると思います。ということで、これはもう解決。これ以上速く書くことことにリソースを使わない。

 

③地図記号

 

についてもアトラスベースで全部暗記。

 

・・・これを娘にやってもらいながら、サピックスの「2019年度 4年生 年間学習法」の社会を見ていたら、白地図トレーニング帳をやれ、と書いてあることに気が付きました(汗)。もう範囲に入っているようですね。。

 

ということで、さっそく開始。「北海道地方のまとめ」を覚えて貰いました。10分くらいで完了。どうせ忘れるので、細かく繰り返すことにします。

 

実際にまわしてみて理解したことは、以下の通り。

 

①別冊解答で暗記する。赤いシートで隠せばそのまま使えるので。

②上記①で暗記したあと、本体にて復習(※僕は別冊解答を見てあっているかどうか確認)。

③重要なのは、地図の数字で暗記すること。注意しないと四角の位置で暗記してしまったりする。

 

・・・ということで、娘の暗記速度と定着度、生活パターンを踏まえて、社会がいよいよ開始です。

 

社会は日々のオペレーションが成績に直結します。

 

 

★現時点の立ち位置:

・公文からサピックスへシフトを開始する。

①公文:数学J(=高1)/上位0.3%【2019年1月29日から】

②公文:国語JI(=高1前半)/上位0.5%【2019年5月7日から】

③公文:英語C①【2019年5月7日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

⑤語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻 + ことば1200

⑥漢字:小4を深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki