小4/リブログ:”小3/朝の筋トレ:2018年9月19日(水)のまとめ”

2019年09月(小4)


2019年9月19日(木)。

 

小3戦記君、1年前の記事。

 

昨日WeChatを卒業し、slackベースの「SenkiChat」を展開しています。が、いろいろと話を聞いていると、「我が子が算数の問題を間違えた」ことに対するネガティブなトーンが強いです。たしかに、我が子の「間違えた」行為に対しては怒りなどの負の感情を持つのは仕方が無いと思います。僕もむかつくことが多々あります。

 

しかし、実際には、

 

間違えた「問題」=宝物

 

なんですよね!本当にありがたい宝物です。この宝物を見つけたら、僕は娘とハイタッチをしています。

 

娘:「よし!宝物発見!いぇーい!なぜ間違えたかというと・・・。」

 

と毎日解析させています。そして、家庭用ブラザー複合機でA4コピーを取って、「算数の宝物」として復習サイクルに入れていく。なかなか定着しない場合、いろいろなテキストに手を出したくなりますが、「では、間違えた問題を10回復習しましたか?」と聞かれて、答えに詰まる保護者が多いのではないでしょうか。

 

娘の今の「算数の宝物」プリントのうち、最も古いものは、サピックスのデイリーチェック「410-04」の大問3です。植木算の問題。今年の3月くらいの問題を、半年後の今も定期的に解き直しています。なぜならば、宝物だから。

 

=quote=

良く晴れた朝。サピックス基礎トレで1問間違えてしまい、連勝が途絶えました。しかし、そんな間違えた問題は宝物。1か月後くらいにまた解きなおしたいと思います。

 

公文は順調に消化して、残りは1枚ずつ。明日の朝やれば完成します。少しずつ少しずつ。この積み重ねが大事。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス50%、中学入学後50%

①公文:数学J(=高校基礎)/上位0.3%【2019年01月29日から】

②公文:国語J(=高校基礎)/上位0.3%【2019年05月07日から】

③公文:英語F(=小6)【2019年09月03日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック

⑤語彙:言葉ナビ上下+ことば1200+漢字の要

⑥漢字:小4を深堀り完了、宝物を探す日々

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki