小5/リブログ:”小4/朝の筋トレ:2019年4月4日(木)のまとめ”

2020年04月(小5)


2020年4月4日(土)。

 

小4戦記君、1年前の記事。

 

サピックスのカリキュラムを有効活用するには、「算数にいかに時間をかけないか」が大事です。娘のような凡人は、先取りをすることで、サピックスの授業時間に深掘りすることができますので、時間を有効活用できます。

 

=quote=

晴れ。娘一人で理社含めて全て対応。

 

サピックス春期講習の復習も、基本的には翌日中には全て完了する段取りで回すことができそうです。決め手は、算数にいかに時間をかけないか、だと思います。理社の復習時間はみな同じでしょうし、国語も似たようなもの。しかし、算数については「理解できるかどうか」に要する時間のばらつきが大きいと思います。サピックス算数は、直球算数に加えてひねってきますので、なおさらそうなる。

 

よって、よほど優秀なお子さんは別として、娘のように真面目以外に特色が無いタイプは、算数は、自宅学習・RISU算数・算数塾・個別指導・家庭教師などで、先取りをした方がスケジュールをコントロールできることになります。

=unquote=

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki