小5/リブログ:”小4/サピックス:先週はうまく回らなかった”

2020年04月(小5)


2020年4月21日(火)。

 

小4戦記君、1年前の記事。

 

週末にサイクリングにでかけた(岐阜羽島から中山道で米原ですね)ことで、ペースが狂っていますね。小4レベルで、遊びにでかけたくらいでペースが狂うというのは、日常の行動に無駄があることを意味しますね。

 

そして、、、小4の間に夕食後の勉強を少し実験してみたが、うまくいきませんでした。小5になったとたんに新型コロナショックで更に朝方にシフトしました。つまり、「小5の4月時点で夕食後に恒常的に勉強する経験がほぼゼロ」という面白いことになっています。

 

夜遅くまで勉強する、なんていうのは「古き良き時代の中学受験」の遺物かもしれませんね。娘は地理・歴史は完了したし、理科も小5の先取りが順調なので、ひょっとしたら、このまま、睡眠不足という経験をせずに中学受験を終えるかもしれない。

 

まあ、これは僕が意図した通りなのではあるが、、、人間、どこかで苦しむ経験をしないと強くなれない。特に、立派なジャパニーズサラリーマンになるには。これは将来に禍根を残すかもしれませんね。理不尽への耐性は、ジャパニーズサラリーマンとして必須の能力である。

 

=quote=

結論として、先週はサピックスの宿題と復習が、うまく回りませんでした。

 

なにしろ、週をまたいで、月曜日の朝に、娘の理科の丸付けが終わっていませんでしたので。

 

娘は、算数・国語・社会は大きな問題は無し。理科にはとにかく時間を使います。

 

このことも加味し、そろそろ、夕食後の勉強を解禁する必要があると思います。小1からこれまで、夕食後の勉強はしてきませんでした(例外があったかもしれないが、数回も無いはず)。

 

週末に遊びに出ただけで全てが終わらない、というのは大問題。週末は1日、何も勉強せずとも余裕で回るペースをつくり、小5を迎えたいと思います。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki