小5/映画/043:『グラディエーター』

娘の読書・映画


2020年6月21日(日)。

 

昨夜鑑賞。2000年の映画。第73回アカデミー賞作品賞。

 

最後に見たのは10年以上前だと思いますが、今見直しても、圧巻です。最初の麦畑のシーンが素晴らしいこともさることながら、ゲルマニアでの戦闘シーンには娘も大興奮でした。

 

娘:「すごい良い映画だった!紀元180年のローマ帝国のローマも凄いけど、ストーリーが良いね!」

 

・・・尚、この映画を選んだのは娘。山川の『詳説世界史図録(第3版)』の26 ローマ世界③。以下のように紹介されており、映画の指名がありました。

 

=quote=

コロッセウムと剣闘士の試合

 

富裕層は剣闘士の試合をもよおして市民に娯楽を提供した。コロッセウムは約5万人収容可能な競技場で、日よけ用のテントを張れたのでドームともなった。フィールド部分の床(木製)がなくなり地下施設が露出している。ここに剣闘士の控室や猛獣の檻などが設置された。試合は人間同士が戦う場合や、人間が猛獣と戦う場合などバラエティに富んでいた。(写真は)映画「グラディエーター」(2000年、米国)の一場面。

=unquote=

 

時間のある中学受験生には、世界史図録を読むことをお勧めできます。昨日、僕がワインを買いに馴染みに酒屋に行った際、同行した娘はパイレーツ・オブ・カリビアンと世界史図録の知識から、ラムコーナーを隅から隅まで知らべて、

 

娘:「見つけた!これが、「Captain Morgan」か!(ラベルを読んで)えーなに、これ!イギリスの私掠船だったらしいけど、最後はジャマイカ知事にまで昇進した海賊なんだ!おもしろい!」

 

と酒屋で一人盛り上がっていました。

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki