小5/リブログ:”小4/公文:ダブルJフレンズ”
2020年7月10日(金)。
小4戦記君、1年前の記事。
小4の7月で公文数学と国語の「ダブルJフレンズ」になったようです。都内で10名くらいですね。あれから1年なので、都内には何名くらいいるのですかね。100名はいないと思いますので、30~60名くらいかなと予想します。小5の7月まで地道に公文数学と国語を継続している層は、強いなと思います。中学受験組は塾との両立が、そろそろ大変だと思いますので。
=quote=
2019年7月10日(水)。
本当に、小4の7月でダブルJフレンズになったらしい。
親としては、数学Jフレンズの時ほどの感慨はないけど、国語での達成の方が数学よりも2倍は大変なことは知っています。
そして、数学と国語での達成は珍しい。現時点で、都内で数学がざっくり30位、国語でも30位。その両方ともなると、都内で10名くらいしかいないはずだ。
おめでとう。地味に継続しよう。
=unquote=
★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】




ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません