小5/有名中の理科:5校目/2019年桐朋

2020年08月(小5)

2020年8月22日(土)。

 

昨日解いた、5校目の有名中です。2019年桐朋。

 

①時間:30分/30分

②点数:35点/60点(=58%)

 

娘:「大問3の人体の断面図が、見るのも初めてなので、全然できなかった!」

 

これはMRIの問題ですね。

 

娘:「サピックスでは、人体やったときに先生が断面の話もちらっとしていたけど、ここまで詳しくは説明していなかったね。実際に解いてみて、解説を読んで良く理解できたよ。」

 

・・・それにしても、桐朋の理科の先生は素晴らしいですね!本当に楽しい問題ばかりです。

 

大問1:諏訪湖花火大会を題材に、花火の破裂と音の計算。

 

大問2:水酸化ナトリウムやマグネシウムの爆発事故。

 

大問3:ヒトの断面図。

 

大問4:竹取物語のかぐや姫と、太陰暦。

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語II/上位45%【2020年8月5日から】
③算数:塾カリキュラムでオントラック
④語彙:パス単準2級+言葉ナビ上巻
⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Posted by senki