新小6/サピックス:2021年1月組分けテスト(解き直し完了)

2021年01月(新小6)

2021年1月17日(日)。

 

新小6サピックスの1月組分けテスト。結果速報が出ましたので、さっそく、復習をしました。我が家の復習方針は、こちらの通りです。時間無制限で解き直しです。

 

①算数

時間無制限で解き直したら、大問7も含めて全て正解。よって、今回の算数は特に問題視しません。それにしても、大問1(1)の正答率84%の計算問題を落としているのは凄いですね。君は公文Jフレンズだったはずだが(笑)。

 

②国語

漢字10問中、5問を落としています。漢字の意味も含めて解説しました。あと選択肢問題は、見極め方を解説。

 

大問3(3)の選択肢問題においては、エの「多くの種類の雑草を絶滅させてしまった」とまでは本文で言い切っていないので、アが優先します。

 

大問3(4)は「ミュータント(突然変異体)が現れた」こと、そのものの説明である必要があるので、エになりますね。

 

記述問題の方向性についても確認。50%は取れているが、これを80%以上にしないといけませんね。これが出来ていない最大の理由は、要は「一言でまとめる」ことができていないからです。

 

③理科

全て自己解決。大問2(8)は良問ですね。娘は間違えていましたが、こちらも自己解決。

 

④社会

解き直しで間違えたのは、大問2(6)のみ。というよりも、2回目の解き直しでも「ウ」を選択して間違い。元号が和銅だから和同開珎だと思っていたらしい。実際には逆で、武蔵野国、今の埼玉県から銅が産出されてお祝いのために和銅。

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語JI/上位10%【2020年12月8日から】
③算数:塾カリキュラムでオントラック
④語彙:パス単準2級+言葉ナビ下巻
⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki