小6/記事レビュー:Yahoo「中学受験 直前撤退・途中参戦の可能性が出てきたら」

2021年07月(小6)

2021年7月6日(火)。

 

・2021年7月5日:Yahoo「中学受験 直前撤退・途中参戦の可能性が出てきたら」

 

=quote=

撤退を挫折にしないために知っておきたいこと

 

都内では中学受験率が高く、学年の半分以上が中学受験をするような小学校もあります。そのために親は、「周りがするので、わが家も中学受験をしないといけない」と焦りを覚えてしまうかもしれません。しかし、文部科学省の学校基本調査のデータ(2020年)では私立中学に通うのは日本全国で約7%。つまり、全国的に見ると中学受験はレアであり「別にしなくてもいい受験」といえます。

 

子どもの気持ちを尊重して途中でやめることになっても、内心では「これまで受験塾に通ってきた時間とお金がもったいない気がする」「せっかく勉強をしたのに…‥」とモヤモヤしたり、悩んだりすることもあるでしょう。特集3本目「撤退を挫折にしない 親の態度が子どもの未来をつくる」では、中学受験をやめる場合でも、子どもにとって「挫折」にしないために親が言動で気を付けることや、公立中学に進学して高校受験がうまくいく家庭の特徴などを紹介します。

=unquote=

 

「挫折にしない」というスタンスに、違和感を覚えます。将来に活かすことができる貴重な挫折経験を得られた、と考えるべきなのだと僕は思います。親が我が子に対してそこまで気を使うと、子供の成長機会を奪いますね。挫折経験って大事だと思うのですが。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語JII/上位6%【2021年4月9日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki