小6/映画/055:『ナイトミュージアム』

娘の読書・映画


2021年10月24日(日)。

 

サピックスの第2回合格力判定テストから帰宅して、渋幕の過去問を受ける前に、珍しく、

 

娘:「今晩は時間が作れそうだから、映画が見たい!サピックスでも話題になっていた『ナイトミュージアム』!」

 

とのリクエストがありました。家族で鑑賞。

 

調べてみると、最後に映画を見たのは2021年1月の「小5/映画/054:『この世界の片隅に』」が最後でしたので、なんと9か月ぶりの映画です。

 

期待を上回る面白さでした(笑)。

 

娘:「Sacagawea(サカガウィア)の話がすごい!全然知らなかった!ルイスとクラーク遠征隊のことも、全然知らなかった!」

 

と盛り上がっています。僕も知りませんでした。アメリカ人ならば、誰でも知っている自国の歴史なのでしょうね。資料を印刷して、娘に読み込んでもらいました。映画のストーリーも良かったです。歴史は楽しいですね。

 

娘が自分で時間を作り出し、やりたいことをやる、というのは良い流れだと思います。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語KI/上位5%【2021年8月6日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki